2020年4月23日木曜日

【緊急・重要・コロナ関連】山岳スポーツ愛好者の皆様へおねがい!

新型コロナウィルス感染被害は全国的に拡大の一途をたどり、愛媛県も例外ではなく感染者が増加(4月21日現在47名)しており、緊急事態宣言対象地域が全国に拡大されました。本日、日本山岳・スポーツクライミング協会などが山岳スポーツ行為自粛の声明を発表しました。これを受けて、当連盟も、愛媛県内の山岳スポーツ愛好者に登山やクライミングの自粛をお願いすることにしました。登山自体は自然の中であり、三密(密閉、密集、密接)ではありませんが、バス・列車等で登山口への移動時には感染の危険性があります。また、ただでさえ医療体制が厳しい状況にあるのに、遭難等事故が起きては病院関係者に迷惑を掛けてはいけないと思います。
なお、別途掲載しています「令和2年度愛媛県山岳・スポーツクライミング連盟行事予定表」に基づき県民ハイキング・個人山行・スポーツクライミング大会等各種行事を予定していましたが、当面6月までの行事は中止あるいは延期といたします。楽しみにされていた方には心からお詫び申し上げます。再開等については後日お知らせいたします。
山岳スポーツを愛する者にとっては、本当に寂しく、残念な気持ちで一杯ですが、
皆様と一緒になって感染症拡大阻止に寄与し、この未曽有の感染危機が一日も早く収束することを願っております。この事態が1日でも早く収まり、山で、岩場であるいはスポーツクライミング施設で皆様と再びお会いできる日を楽しみにしております。

                                                               令和2年4月22日