2019年4月13日土曜日

【重要】【SC競技】【改訂版】2020年度のジャパンカップ、ユース選手権について重大変更事項の連絡

4/12JMSCA副会長の平山ユージ氏からの通達があり、2020年度に行われるジャパンカップ及びユース日本選手権について変更がありますので、、競技選手、保護者、指導者の方はご確認下さい。

☆ジャパンカップについて

来年度よりジャパンカップに出場するために必要なことは、①A選手登録を行う、②ジャパンツアーに出場し、ポイントを獲得する。
     ↓
年間総合ポイントによるランキングの上位よりジャパンカップへの出場権が与えられる。

  ※現時点では何名の選手がジャパンカップに出場できるのかは不明。

 ★ジャパンツアーは、リード、ボルダリング、スピードそれぞれで実施され、出場権は該当する種目のみとなる。
 ★前回大会で準決勝進出者に与えられていたJMSCA推薦選手は無くなり、シードされるのは2019年度日本代表選手のみとなる。
 ★今年度、ユース日本代表に与えていたジャパンカップの優先出場枠は与えない。

 

☆ユース日本選手権について

来年度のユース日本選手権の出場枠について、選手強化の観点から大人の距離感を若いうちから身につけるべく、またヨーロッパのヨーロピアンユースカップのように、日本国内でもユース選手たちが切磋琢磨する同様の複数大会が必要であろうことから、ジャパンカップと同様に出場選手選考をジャパンツアーで行う。

  ※ジャパンカップ同様、現時点で何名の選手がユース選手権に出場できるかは不明。
  
 ★ジャパンツアーに出場するためには、A選手登録が必要です。
 ★ユースの選手は大人の大会であるジャパンツアーに交っての参加になります。
 ★リードユース日本選手権に出場を希望する選手は、リードのジャパンツアー、ボルダリングユース日本選手権に出場を希望する選手は、ボルダリングのジャパンツアーへの出場が必要です。
 ★前回大会で決勝進出者に与えられていたJMSCA推薦選手については、現時点では未決定ですが、なくなる可能性が高いです。

ユース選手、特にユースCの選手たちには、かなりハードルの高い大会になると思いますが、ユース選手権に出場するためには避けては通れない厳しい道となりますので、各自ご準備下さい。


☆JMSCA Sport Climbing Japan Tour 2019

5/11(土)に東京昭島市で開催予定の【スポーツクライミング東京選手権スピード競技】を『JMSCA Sport Climbing Japan Tour 2019 Speed 第1戦』として共催します。
 今年度のジャパンツアーのスピード競技は、第1戦が東京都昭島市の東京選手権、第2戦が岩手県盛岡市(日程未定)の2大会のみとなりますので、西日本の方は経費的にも東京での大会への出場をお奨めします。

【開催要項】 JMSCA Sport Climbing Japan Tour 2019 Speed 第1戦

 ★ジャパンツアーについて

   今年度のジャパンツアーは現在のところ
      スピード 2戦
    ボルダリング 7戦
    リード 5戦
   が予定されています!

   順位については
      スピード 1戦
    ボルダリング 3戦
    リード 2戦
   の1戦ごとの獲得ポイントの合計で順位を算出します!


取り急ぎ、情報を共有したいと思い、不確定要素がある中、開示しますので、その旨ご了承下さい。

新しい情報や詳細が判りましたら、改めてご案内致します。